【レビュー】ダイソーのドリルビットを徹底解説!

「100均にあるドリルビットって使えるのかな?」と思う方、結構いると思います。

実は「ダイソーのドリルビットが最高に使いやすく、種類も豊富でコスパ最高」ということをご存知ですか?

大工の僕も普段の仕事でよく使っているんですが、これがなかなかの切れ味なんです。

木材はもちろん、窯業、金属サイディングだって余裕で穴あけできます。

2ミリから5ミリまでの豊富なサイズ展開。もちろん研ぎ直しも可能です。

この記事では、1本100円で買えるコスパ最強&高性能なダイソーのドリルビットの詳細についてまとめています。

記事を読み終えたらダイソーに走って10本くらいまとめ買いしたくなること間違いなし。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

ダイソーのドリルビットはハイクオリティ(追記:2020-03-25)

100均の工具はチープなものが多いですが、ドリルビットは実用性十分でクオリティが高いです。

ドリルの刃先部分は普通のドリルビット同様、そんなに長くありません。

ですが100均製品の割には切れ味がよく、プロの大工から見ても十分に使えるレベルです。

どんな点が優れているか、一つずつ解説していきます。

 

1本100円なのでコスパ最高

ハイスの下穴キリとなると1000円台の価格になりますが、ダイソーは全部100円です。

ハイスのキリ1本でダイソーのドリルビットが10本買えちゃいます。この安さが何よりの魅力です。

折れたとしてもあまり心とお財布が痛まないので、容赦なくどんどん使っていくことができます。

100均の製品なのに万能

ダイソーのドリルビットは万能で、固い窯業系のサイディングにだってサクサク穴あけできますし、Cチャンや3ミリくらいの分厚い鉄板にも穴あけできちゃいます。

2~5ミリくらいの小さい穴あけをするなら、ダイソーのドリルビットで十分事足りると思います。

サイズも2ミリから5ミリまである

ドリルビットの太さが2ミリから5ミリまで12種類ほどあり、ビスの下穴によく使われる3.4ミリのサイズもあります。

クローゼットの取っ手の下穴あけに5ミリを使うことが多く、僕もよく使っています。

こんなサイズが豊富なのに全部100円。素晴らしい…

切れ味の持続性は長くない

正直言うとこの製品は1本1000円くらいするメーカー品に比べるとあまり長切れしません。

ですがダイソーのドリルビットは1本100円なので、10本買って取り替えながら使えば全然問題ないありません。

コスパが良すぎるので数の暴力でメーカー品に勝ててしまうのです…つよい…

研ぎ直しが可能

切れ味が落ちてしまったり折れてしまった場合は研ぎ直ししましょう。

ダイソーで一緒に売ってるダイヤモンドヤスリを使うと便利なので、一緒に買うことをおすすめします。

100均製品は使い捨てになりがちですが、研いで使うことができるので本当にコスパがいいです。

 

ダイソーのドリルビットが活躍する作業例(追記:2020-03-25)

僕が現場でダイソーのドリルビットを使う場面を紹介します。

木材や化粧枠の下穴あけ

木材や化粧枠を組むときの下穴あけに3~3.5ミリのキリを使います。

3.5ミリくらいの穴を開ければ枠が割れることもなく、きちんと施工できます。

サイディングの穴あけ

窯業サイディングの釘止めの際の下穴あけに使っています。

窯業サイディングは硬いので切れ止むのが早いです。

なので3~4本くらいをローテーションで使っています。

もちろん窯業サイディング用のドリルビットもありますがそれなりの値段がしますし、研ぎ直しも難しいケースがあります。

しっかりと研いでローテーションしながら使えば問題なく作業ができます。

アングル鋼やCチャンへの穴あけ

100均のキリなのに、Cチャン鋼や3ミリくらいあるアングル鋼にも穴あけができちゃいます。

この場合はよく研いだドリルビットを使い、インパクトドライバーの回転数を落として穴あけをしましょう。

タッピングスプレー等があるとなおよいですね。

 

まとめ

窯業サイディングやアングル鋼にも穴あけできる切れ味
2ミリ~5ミリまで豊富なサイズ展開
研ぎ直しが可能
100円なので折れても財布(と心)が傷まない

小さい穴や下穴を開ける時にはダイソーのドリルビットがとても役に立ちます。

プロが使ってもよし、DIYに使ってもよしの素晴らしいドリルビットです。

コスパも良く、長く使えるので、ダイソーに立ち寄ったときはぜひとも手にとってみてください。

インパクトドライバー.comのおすすめ記事!

木材に最適なドリルビット!とまこまいイチオシ!
インパクトに超おすすめのドリルビット!マキタ「3D木工ビット」

穴あけ+穴を広げる+切断する万能選手!
ドリルビットで穴を広げる!材料を切る!スターエム「 六角軸ドリルソー」

インパクトあるあるの対処法。ビット折れは困りますよね…
ビットが折れた!取れない!そんな時の対処法の紹介

DIY初心者のみんなはまずこれを見て!
初心者必見!インパクトドライバーのおすすめアタッチメント

インパクトでもコンクリートに穴あけできちゃうよ
コンクリートの穴あけをインパクトドライバーでも!大西工業「6角軸コンクリート用ドリル」

タイルにだって穴あけできちゃうの知ってました?
磁器タイルに穴あけできる!ベッセル「磁器タイル用ビット」

コメント

タイトルとURLをコピーしました